今の私を作ったのは…

今の自分はこれまでの積み重ねで出来ている。ということは、これまでの私の当たり前が続いた結果が今の私。

 

ここまでのどこか途中で、ここは嫌だな直せるかな?良くなるかな?と気づいてそれまでの当たり前を修正したところがあれば途中で当たり前が変わって過ごしてきた結果が今。

 

この、自分の当たり前って案外意識してないものですよね。だって当たり前だから…

 

中学卒業以来172センチの私は、思春期の少しの時期ぽっちゃり肉付き良くなったくらいであまり太りやすい方ではなくて。激甘党でスイーツ大好きだし大食らいだし、ほぼ我慢することなく好きな時に好きなものを食べるけどあまり変化はないかなぁ。

 

それでまだ学生の頃にね、やはり友達ですぐにぽっちゃりむっちりしてきちゃう子もいるわけで、ご飯食べる量も全然多くないし体型や美容も気にしているのに、この違いは何だろうと不思議に思ったの。

 

それから色々観察しているとね、やはりスリムな子とすぐぽっちゃりしちゃう子は自分にとっての無意識レベルでの当たり前が違うの‼︎

 

例えばケーキ食べよう♡ってお店に入って、甘くて大きくて美味しそうなケーキをみんなで選ぶでしょ。

そして飲み物は?って聞かれたときに、、、

 

私もだけど前者は必ずコーヒーや紅茶や緑茶やハーブティなど甘いスイーツには甘みのないものを合わせるの。これは、甘いケーキを楽しみたいからで無意識での当たり前な選択。

 

後者は、甘いケーキを選んでいてもそれとは関係なしにキャラメルミルクティとか抹茶オレとか甘い炭酸とかその時飲みたければあまり考えずに甘い✖️甘いで合わせてやはり途中耐えられなくて残したりするの。

 

ランチのオムライスのソースでも同じで…

 

スイーツセットにしていて季節の果物と甘いクリームのパフェが付いてくるのに、ソース選んで下さいと言われて前者は後から甘いの楽しみだと思いながらトマトソースとか和風ソースを自然に選び、後者は合わせるとか考えずに自分の大好きなチーズクリームソースとか選んでこってり✖️甘いにしてしまい、やはりデザート途中で甘くてもういいかな…とかね。

 

どちらも自分にはそれが当たり前だから、意識して気づこうとしなければ考えることもないわけで。

でもその当たり前だからの結果は確実に出てるのだから、そこに気づくだけでこの先の未来の私は確実にかわるはずなんだよね。

 

こんなこと思ったきっかけは、数ヶ月前から思い立って取り組んでいる「美尻」と「美顔、美肌」の効果があっという間に表れてから…。

 

決して取り変えられない自分の顔とお尻に向き合って、もしやちょっとしたことで良くなるかもしれないと自分の特性考え、参考になる本を探して必要なとこだけごく自然な形で日常に取り入れられたらあっという間に効果が出たのです。

 

f:id:mamechobi:20180511174748j:image

 

ペタンコなお尻も、色黒も、エラの張った顔の形も、小さな頃からの長身も、ごわごわでくせの強すぎる髪質も、大きくてゴツゴツの手足も、毛深いのも全部私が元から持ってる性質で何かによって変えられるなんて思ったこともなくて。

 

でも自分の身体と顔とじっくり向き合い、その中で良くなったらすごく素敵というポイントを絞って私にとっての当たり前をちょっと変えたり一手間加えたら、何もしなければ速度を増して衰えていくだろう40過ぎという年齢で始めてもあっという間に変化があったの♡

 

嬉しくて最近は鏡を見るだけで気分が上がるように。

 

こんなふうにこれからも、もっともっと幸せな当たり前の書き換えたくさんして生きていきたいなぁと思いました✨