2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食育⁉️ちょっと待って、その前に…

我が家のお姉ちゃんが今11歳。 産まれた頃はまだそうでもなかったけど、それから数年してちょこちょこ食育とかいうキーワードを見かけるようになって。 それでも最近は当たり前になったからか、少し前ほどアピールされてるのを目にする機会も減ったような。 …

エネルギーをどうやって出していくかだね

昨日、幼稚園年中組の末っ子のお誕生日会へ行きました。 世界は自分中心に回ってると信じて疑わない末っ子なので、ここで楽しめることは全て知り尽くしているけれど、座ってられないし我慢出来ないし感情伝えるのに日本語は使えないし自分の名前さえも言えな…

子供の脳は小さい事が重要❣️

だいぶ時間が経ってしまったけど、前回の記事の続きを… http://mamechobi.hatenablog.com/entry/2018/01/10/114840 私がこの、子供の小さい脳が合理的に色んなことを習得していけるようにと思って、意識的に子育てについて考え選んだのをはっきり覚えてるの…

ヌード絵画の魅力って

ついこの前までやっていた「怖い絵 展」監修の中野京子さんが、名画全集のヌード巻を編集したということでその記念講演会に行ってきました。 「怖い絵 展」は連日大行列で、いつもの展覧会とは一風変わって若い人もすごく多かったと様々なところで見かけまし…

脳はこんなに⁉️

子育て終わったと感じた昨年頃から読書にはまっています。 子育てに夢中だったこの10年間では、実は子育てに関するものも含めて読書をした記憶はないんです。 最近のマイブームの一つが脳のこと。 ふとみつけて読んだこちらの本、めちゃくちゃ読みやすいし面…

日々のこと子育てのこと

初めてブログを書いてみることにします。 日々のこと、子育てのこと、アラフォーになり老いに向かって行くこれからを美しくありたいと思う色々なこと。 娘を産んでから約10年が過ぎ、昨年ふと、 「あー、私の子育て終わったなぁ…。」 と思った瞬間がありまし…