子育てしながら自分も満たす選択を❣️

先日、赤ちゃん子育て中のママさん含めて自分を満たすっていう話をしてました。

 

自分を満たすことをするって考えた時にね、自分が好きなことをするとか気持ちいいことをするっていうのは考えつくと思うのね。

 

でも私ね、例えば小さな子供を育てた人なら誰でも必ずしてきた子供を公園に連れて行くっていう行為でも、いちいち自分を満たすように選択して行動してきたなぁと思ったのですよ。

 

もちろん公園遊びだから第一の目的は子供を満足に遊ばせてあげること。

 

その為にまずは先入観を捨てて、子供をよく見て、この子はどういうことが好きでどんな風に遊びたい子なのかを知ることからだよね。

 

・外にいるのが、出かけるのが好きか

 

・とにかく動いていたいのか

 

・遊具で決まった遊びするのは好きなのかすぐ飽きちゃうのか

 

・生き物とか植物とか他の子が遊んでる様子を観察したりみつけたりが好きなのか

 

・砂場や石ころや落ち葉など、体感を楽しむのが好きとか

 

・誰かいないと遊べないのか、誰かいても一人でも変わらずその時に楽しいこと見つけて遊べるのか

 

・電車や消防車や飛行機、工事現場のショベルカーや植木屋さんの剪定とか道すがらの発見が楽しいとか

 

・花や風の香りを感じながらぼーっとしてるだけで幸せとか

 

子供が公園に出かけるだけでも楽しみ方は色々。

 

そして、お母さんの好みも同じく色々。

 

・外にいるのが、出かけるのが好きかめんどくさいかどうなのか

 

・子供と一緒に遊びたいのか遊びたくないのか

 

・遊び待ちは楽しい姿を見ていられるならいくらでも出来るのか、待ちたくないのか

 

・いつも同じ時間帯に同じ公園に行くルーティンがいいのか、あまり行けないところに行って色々な珍しい発見をしたいのか

 

ほらね、たくさん選べる項目はあるの。

 

その中で、子供の好みや傾向と自分のやりたくないことは避けて何か自分も楽しめる要素も入れて自分なりのこの子との公園遊びをプロデュースするの。

 

 

例えば我が家の真ん中の坊主の場合は、

 

一人じゃ遊べないから遊ぶ目的で公園に連れてくと手間の割には遊ばなくてイライラするの。

そのかわり、遊ぶ目的でない私の用事の行き帰りの散歩とかは寄り道しつつ眺めつついくらでも遊んでられる。

男の子なのもあり、電車とか飛行機とか救急車とかショベルカーとか大好きでいちいちその度に眺めて立ち止まる。

だから、自転車でサイクリングがてら30分以上かかるような遠くの美味しいパン屋さんでお昼を買って食べよう!とかを目的にして、ついでにその近くの珍しい遊具のある公園に立ち寄ってちょこっと遊ぶとかよくやってました。

すぐ飽きちゃっても公園目的じゃないからイライラしないし、美味しいパン食べれるし、サイクリングがてら色々な発見出来るからそれも子供の体験になって思った以上にエネルギー使って遊んだ感満載になるし、いいこと尽くしなのですよ。

 

あと遠出するエネルギーがない時は、保育園の園庭開放でお兄ちゃん達が色々楽しそうに遊んでいるのを間近でじっと観察して体感した気になって、最後にはちょこっと仲間に入れてもらえて、すっかり一緒に給食食べる気になったところを泣きながら帰ってきて、気を紛らわすのに近所の池でカモを見ながらちょこっとお昼つまんで帰りのチャリで爆睡とかね(笑)

 

あとは、例えば電車に興味を持ったらね、それを分析して広げていくことをプロデュースしてみるの。

 

電車の動くのに興味があるのかなぁ?なら飛行機は?消防車は音と動きと連動してるし赤の色のインパクトもあるし。メカチックなボディがいいなら、会社の横に置いてある不思議なロボットはどうかしら?早く動くけど、鳥とか虫はどう?小さくて動きが不規則でだめ?

 

とかね。

 

ポイントは、あっ!て一緒に見るだけで、うるさく解説したりしちゃダメ。あくまでも、感じてる様子を認識してるかどうかを観察していくの。

何に興味あるのかそこに親が興味を持って色々探しながら一緒に体感していくと、どんどん興味が広がって好奇心が強くなっていくんだよ。

 

ほらね、だからやっぱり子育ては面白いのだよ〜