食育⁉️ちょっと待って、その前に…

我が家のお姉ちゃんが今11歳。

 

産まれた頃はまだそうでもなかったけど、それから数年してちょこちょこ食育とかいうキーワードを見かけるようになって。

それでも最近は当たり前になったからか、少し前ほどアピールされてるのを目にする機会も減ったような。

 

でも、食育というのを見るたびに思っていたことがあります。

食育というと、何でしょうね⁇

 

食べ物は大切に

感謝して

バランス良く

よく噛んで

 

とかでしょうか?

 

もちろんとても大切なことで当たり前のこと。

 

でもね、その前に…

 

お腹空いた〜食べたい‼︎

とか

美味しそう〜嬉しい‼︎

とか

美味しい〜幸せ‼︎楽しい‼︎

とか

お腹いっぱい〜大満足‼︎

とか

 

そんな感覚的なことを、今の子供達っていつも感じられているかなぁと思う場面がすごくあります。

 

こぼさずに!

とか

散らかさない、汚さない!

とか

残さずに!

とか

これもこれも、色々もっとたくさん!

とか

遊ばない、動かない!

とか

 

お母さんたちが自分で感じて決める前に、一般的なことを普通に考えずに押し付けてしまったのが残っているのかもなぁと。

 

私は、赤ちゃんの時から一貫して自分のポリシーでこれだけはってことだけ教えて守らせて、あとは彼らの感覚を確認しながら食べさせてました。

 

歩きながら、動きながらは食べない!

食べ物では遊ばない!

食べたい時に食べたいだけを!

子供でも、今の食事は出ているものだけを!

お腹が空いたのか、口さみしいだけなのか!

 

先日お休みの日に突然お兄ちゃんのクラスメイトが遊びに来てね。

何もなかったから、いつもうちで食べてる

 

甘酒入りココア蒸しパン

豆腐白玉をきな粉味と葛入りみたらし味

 

大量に作ってデデンとテーブルに出しておいたら、うちの坊主2人を筆頭にもしゃもしゃ食べ尽くしてた(笑)

 

今時な華やかなお菓子でなくても、うっめーって嬉しそうにモリモリ食べる姿を見て、食べるってこういう事だよなぁと嬉しくなったひとときでした。

 

食べることってとても幸せ感じることなの、ちょっともう一度その感覚思い出してみたらいいかもね。