決めればいいのよ!

明日、もとい今日で小学校も終わり夏休みに突入‼︎

 

やっとやっと解放される〜

 

私にとっては、毎日の子供達のお昼よりも決まった時間に送り出さなきゃならないことの方がストレスなのです。

 

決められてるところにハマってなければならないというのが超絶苦手です(笑)

 

f:id:mamechobi:20180720014331j:image

 

最終日前日にまたもや学校から電話…

 

小3のお兄ちゃんはちょいグレー寄りの子でいわゆる宇宙人。

 

まあ、色々やらかします♡

 

今日の電話は、まあ今日も落ち着かなくフラフラと色んなところにちょっかい出し暴れて引っ掻き回して、最後はご機嫌で帰って行ったと…。

 

今週は初めからもう不安定で色々たまらないと。

 

先生もすごく丁寧で親身になってくれて、上辺だけでない愛に溢れてる。

 

でも、日本語も苦手な彼から本心を聞き出すまでの時間もなく、なにを抱えているのか聞き出せたらお願いしますと。

 

聞いても本人も自分の本心を認められないから気づけていなくて。

 

でもやはりふとした拍子にぽろっと出てきた本音、もう疲れちゃったから俺はもう夏休みがいいんだよ〜〜

 

そうなんだよね!それが本音なのになかなか出せない、だってどうしても世の中の周りの正解に囚われてしまってて、そこを振り切るのは相当なんだよね。

 

でも幸いにもあなたの母は、自分は不自由しながら常識逸脱せずにいい子やってきたけど、今の価値観はなんでもあり!

 

変人全開大歓迎(笑)

 

あなたが決めればそれを全面的にサポートするぜ‼︎

 

決めることは選ぶこと、認めること、諦めて手放すこと、、、全てひっくるめて引き受ける覚悟なんだよね。

 

逃げないで自分で決めることが大切だと思う。

 

私が子供に伝えたいことはこんなことばかりだよ。

 

あと一日、終わったら打ち上げだね〜♡